●イベント/講座

福岡市中央区天神書道教室で「亥」の字のワークショップをしました!

こんにちは!12月、福岡市天神 オトナの美文字.教室で年末特別講座「戌」の字のワークショップを行いました。一昨年昨年同様、今年も来年の干支である「亥」でハガキ大の作品作りをしてみました!

作品作りの流れ

《語句を決める》
亥or猪

《書体を決め、書風を考える》
古典の漢字が載っている「字典」をみていろいろな書体の中から手本となる文字を選ぶ。(書体)

古典の漢字を元にイメージをふくらませる。力強く、可愛く、素朴に、優しくなど…。(書風)

《用具、用材を選ぶ》
墨…濃墨、淡墨
筆…大きさ/毛の種類/固さ

《練習》
筆づかい、書き順を確認。ハガキ大の紙に練習。

《清書》
今回は本画箋のハガキに清書。墨量、運筆の早さに気をつける。

《落款》
自分の名前の印を押す。完成!

《鑑賞》
額に入れる。

作品紹介

↑おにきさん

↑くぼやまさん

↑うらかわさん

↑しみずさん 鶏の毛の筆で

↑いけださん

↑さかもとさん 篆書に挑戦! 消しゴムはんこで

↑いまむらさん

↑たしろさん

↑まつださん

↑こがさん 篆書に挑戦!

↑たかはらさん 

それぞれ面白くできたのではないでしょうか?

ぜひ、お部屋や玄関に飾って素晴らしい亥年を迎えましょう!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 福間書道教室 花見教室の開始時間が変わりました! 福津市福間 習字教室

  2. 美しい「利」の書き方〜今日のオトナの美文字〜

  3. 美しい「如」の書き方〜今日のオトナの美文字〜

  4. 美しい「威」の書き方〜今日のオトナの美文字〜

  5. 美しい「迅」の書き方〜今日のオトナの美文字〜

  6. 書道/ペン字教室 福岡市中央区天神 オトナの美文字.教室 12月の日程

PAGE TOP
Translate »