♪今日のオトナの美文字

美しい「に」の書き方〜今日のオトナの美文字〜

160526ni1

きょうはひらがな「に」の書き方を学びましょう。「に」は個人的にとても好きなひらがなです。単純ですしね。しかし、ペン字の添削ではよく直すことが多い字です。結構書くのが苦手な方がいらっしゃるのではないでしょうか?ちょっとしたポイントで美しい字に変身しちゃ
いますよ。

160526ni0

 

「に」のオトナの美文字ポイント…真ん中を空ける」

160526ni3

一画目と、二画目三画目の間にもうひとつ「こ」が書けそうなくらい空けると、美しい形になりますよ。上の明朝体は詰まっていますね。

では、細かく書き方を確認しましょう。

オトナの美文字「に」の書き方

一画目

少しカーブしながら下に長く伸ばします。

160526ni2

二画目

一画目より離して書きます。

160526ni3

高さは一画目より少し下に。

160526ni4

三画目

二画目から繋がるような気持ちで、すっと入ります。

160526ni5

チェック!

最後は二画目よりも右に大きく出ていませんか?

縦線よりも上がっていますか?

この三画目の位置をよく添削で直すことが多いので気をつけてくださいね。

 

 

いかがでしたか?

以上が「に」の美しい書き方でした。

 

 

おまけ

書いているうちに「に」ってなんだ??と混乱してきます。

160525niren

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 福間書道教室 花見教室の開始時間が変わりました! 福津市福間 習字教室

  2. 美しい「利」の書き方〜今日のオトナの美文字〜

  3. 美しい「如」の書き方〜今日のオトナの美文字〜

  4. 美しい「威」の書き方〜今日のオトナの美文字〜

  5. 美しい「迅」の書き方〜今日のオトナの美文字〜

  6. 書道/ペン字教室 福岡市中央区天神 オトナの美文字.教室 12月の日程

PAGE TOP
Translate »